7月 2009

1歳のころの子供虫歯予防(仕上げ磨き)

1歳ころには前の歯も生えてきますので、歯磨きのトレーニングを始めましょう。このころはまだ、むし歯にはほとんどなっていませんが予防としてはとても重要な時期です。このころから歯磨きを習慣付けることは今後、むし歯にさせないためにのはじめのステップです。
続きを読む>>

幼児期からはじめる虫歯予防

虫歯にならないようにするのも初めが肝心です。幼児期から心がけていれば自然と虫歯にはなりにくくなります。まず、予防の第一はやはり歯ブラシですが、はじめは遊び感覚からはじめ徐々に習慣付けしましょう、ポイントはやはりお母さんの仕上げ磨きです。
続きを読む>>

妊婦の歯科治療に適した時期

妊娠している時期で歯科治療に適している時期は妊娠中期で妊娠5~7ヶ月であると言われています。妊娠初期は胎児の器官形成にとって重要な時期で、着床もまだ十分ででないので流産の起こしやすく、
続きを読む>>

歯周病にかかりやすいのは?

歯周病にかかりやすいのは大きく分けて、「口の中の環境」と「全身的な環境」に関係します。これらの関係を知ることにより歯周病の予防に役立てることが出来ます。
続きを読む>>

アトピー性皮膚炎(金属アレルギー)と歯科治療

現在、アトピー性皮膚炎で悩んでいられる方が多いと思われますが、多くの場合は長期間皮膚科に受診されてなかなか治癒せずにあきらめている方が多いと思います。一度、歯科医院を受診されてはいかがでしょう。
続きを読む>>